発熱内科|恋ヶ窪内科クリニック|恋ヶ窪駅徒歩4分の内科・糖尿病内科・耳鼻咽喉科

発熱内科

発熱内科とは

発熱内科

発熱内科は、発熱や感冒症状を主訴とする患者の診断・治療を専門とする科目です。発熱内科では、発熱の原因を特定し、それに基づいて適切な治療計画を立て、治療いたします。発熱は様々な疾患や病状のサインとして現れるため、問診と必要な検査を行い診断することが重要です。一般的な発熱の原因には、感染症(細菌、ウイルス、真菌)、自己免疫疾患、腫瘍、薬剤の副作用などがあります。また、発熱や感冒症状が持続する場合には、慢性的な疾患やコロナ後遺症の可能性も考えられます。当院では、日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医の資格を持った医師が発熱・感冒症状の治療を専門的に行います。発熱内科の受診を希望される方は下記よりご予約ください。

発熱内科を受診するべき対象

• 37度以上の高熱が持続している
  • 咳、喉の痛み
  • 鼻水がでる
  • 鼻づまりがある
  • 頭痛がある
  • 体がだるい、倦怠感がある
  • 関節の痛みがある
  • 発疹がでた
  • 発熱があったうえに血尿が伴う
  • 発熱があったうえに腹痛が伴う
  • 呼吸困難になる

など

発熱は様々な病気の症状として現れるため、具体的な症状や病歴に基づいて診断・治療することが重要です。症状が気になる場合や発熱が続く場合は、早めに医療機関をご受診ください。

当院の発熱内科の特徴

内科と耳鼻咽喉科が併設しているクリニック

当院は、内科では日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医の資格を持った医師、耳鼻科では耳鼻咽喉科専門の資格を保持した医師が専門的な観点から診察いたします。「他院でしっかり診てもらえなかった」「ただ処方をされただけだったのでしっかりと検査をして欲しい」「風邪症状がいつまで経っても治らないので副鼻腔炎などの可能性が心配」という方はぜひ恋ヶ窪内科クリニックをご受診ください。

様々な検査に対応

• 新型コロナウイルス検査
  • インフルエンザウイルス検査
  • 溶連菌感染症検査
  • アデノウィルス検査

検査の種類を豊富に用意しておりますので、原因の特定をご希望される方は当院の内科をご受診いただくことをおすすめします。

24時間いつでもどこでもWEB予約ができ待ち時間少なく診察が可能

WEB予約システムを導入しており、24時間どこからでも予約が取れる体制を整えております。ご予約いただいた時間帯の中で診察もしくは検査が開始できるように枠数を調整しておりますのでご安心ください。「1時間以上待たされるのは嫌だ」という方はぜひ恋ヶ窪内科クリニックをご受診ください。

キャッシュレス決済に対応

当院ではキャッシュレス決済が可能です。クレジットカード系はもちろん、ID決済や交通系も利用可能です。

※PayPay/LINEPAYなどのQRコード決済にはまだ対応できておりません。

発熱の際に疑われる疾患

▼感染症

• 新型コロナウイルス感染症
  • インフルエンザウイルス感染症
  • 風邪症候群
  • 感染性胃腸炎
  • 肺炎
  • 尿路感染症
  • その他の感染症(結核、HIVなど)

▼自己免疫性疾患

• 関節リウマチ
  • 全身性エリテマトーデス
  • 多発性硬化症
  • 血管炎
  • 非感染性腸炎(クローン病、潰瘍性大腸炎など)

▼腫瘍性疾患

• 白血病
  • リンパ腫
  • 転移性がん

▼薬剤反応やアレルギー

• 薬剤熱
  • アナフィラキシー(重度のアレルギー反応)

▼その他

• 暑さによる熱中症
  • ストレス反応による発熱
  • 内分泌異常(甲状腺機能異常など)

これらは一般的な病気群の一部であり、発熱の原因はさまざまです。症状や状況によっては、他の病気や疾患も考えられます。発熱は放っておくと治まる場合が多いですが、重度の脱水症状、熱中症、痙攣、意識障害など重症化するケースもあり、最悪の場合、命に関わる可能性もあります。発熱がある場合は、放置しておいたら大丈夫だろうと安心せずに、医療機関を受診し、適切な診断と治療を受けることをおすすめします。

発熱外来受診時の流れ

WEBよりご予約いただく

WEB問診にご回答いただく

上記の予約が完了したら、画面にWEB問診のご案内がありますので、そちらよりご回答ください。

ご来院いただく

当日はマスクをご着用のうえ正面入り口よりご来院いただければと思います。
必要な持ち物は、保険証・診察券カード、おくすり手帳、現状の体温(任意)です。
当院は国分寺市と小平市からアクセスが良い立地です。最寄り駅の西武国分寺線 恋ヶ窪駅から徒歩4分になります。
※駐車場は11台分ご用意しております

検査を受けていただく

発熱患者の方には原則、新型コロナウイルス抗原検査を受けることをおすすめしております。前述した通り、発熱の原因特定はむずかしいです。したがって検査を行い、除外診断をしていくことも発熱の原因特定のためには重要になります。

診断と処方

問診や検査の結果をもとに診断いたします。診断結果に基づいて治療を開始いたします。咳止めや解熱剤などを処方するケースが多いです。抗生物質の処方などをご提案することもあります。

会計

お会計をして帰宅になります。
キャッシュレス決済も可能です!

一番近い薬局は恋ヶ窪内科クリニックを出てすぐ隣にあります。

発熱外来の費用:保険診療3割負担の場合:1,800円∼5,000円

発熱外来を受診希望の方へ

恋ヶ窪内科クリニックでは小児からご高齢の方、かかりつけの方から初めて来院される方まで、国分寺市、小平市をはじめとして広く地域の発熱患者を受け入れております。発熱や風邪症状でお困りの方は一度ご来院ください。