消化器内科外来|恋ヶ窪内科クリニック|恋ヶ窪駅徒歩4分の内科・糖尿病内科・耳鼻咽喉科

消化器内科外来

このような症状はありませんか

• 胃痛がする
  • 胃がむかむかして気持ちが悪い
  • 食後に胃もたれや消化不良を感じる
  • 胸焼けがする
  • 喉が痛くて食べ物などが飲み込みづらい
  • 下血や血便が見られる
  • 便秘が続く
  • 下痢が続く
  • 便秘と下痢を繰り返す
  • 排便時の痛みや違和感がある
  • 腹部の膨満感がある

消化器の機能障害や消化管運動障害による症状がある場合は、重症化するリスクもありますので、放置せず医療機関を受診されることをおすすめしております。恋ヶ窪内科クリニックでは消化器内科学会から専門医と認定された医師が在籍するほか、地域のかかりつけ内科として他科目の医師とも患者情報を共有して適切な治療をご提案いたします。当院への受診を希望される方は下記より内科の予約をお取りください。24時間いつでもご予約いただけます。
電話予約:042-312-2150

消化器内科外来とは

恋ヶ窪内科クリニックでは、幅広い消化器症状・疾患に対応いたします。胃や食道、お腹の不調から便通の悩みまで、患者様のお悩みに真摯に向き合い、消化器専門医と総合診療医が連携しながら診察を行います。他院で消化器科の受診や胃カメラ検査を勧められた方などにも、適切な対応を心がけています(当院では大腸カメラ検査は行っておりません、何卒ご了承ください)。早期発見や重症化の予防に向けて、消化器系の気になる症状があれば、どうぞお気軽にご相談ください。

恋ヶ窪内科クリニック消化器内科外来の特徴

1,消化器内科専門医が在籍

恋ヶ窪内科クリニックでは2024年6月から消化器内科専門医を採用しております。これまでも消化器系の疾患・症状は診療してまいりましたが、今後さらに専門的に診療できる体制を整えていきます。日常の些細な消化器症状から、消化器の症状かわからず悩んでおられるケースまで、幅広く対応いたします。

2,エコー検査・胃カメラ検査が実施可能

当院では問診をしてお薬を出すだけではなく、必要に応じて検査を提案することもございます。お話を聞くだけや触診、視診だけでは確証が持てない疾患も、検査を通して病変を直接確認することで診断できることがあります。当院では検査実績のある医師や技師が検査を行いますのでご安心ください。

胃カメラ検査について詳しく知りたい方はこちら

3,他科目の専門医がいる診療所

消化器内科の外来に来院されて検査をしてみたら、思っていた症状は消化器以外の病気の影響で発生しているものであった、ということは珍しくないです。そのような時に当院では、それぞれ異なる専門領域を持った複数の医師が在籍しているため、患者様のカルテ(問診内容や検査結果)を共有し、適切な診断が可能です。

4,近隣病院との連携

恋ヶ窪内科クリニックは近隣の医療機関との連携を大切にしております。大腸カメラ検査、CTやMRIが必要と判断したら、近隣の病院を紹介することも可能です。

5,待ち時間の少ない診療を目指す

患者様がストレスを感じる1つに、いつまで待っていればいいか分からない待ち時間があると思います。当院では24時間webから外来予約を受け付けており、予約を取得いただいた方は該当時間から30分前後の予約時間帯の中で診察もしくは検査にご案内できるように意識しております(緊急対応の患者様がいらっしゃる際などはお待たせ時間が変動してしまうことがございます、何卒ご了承ください)。また、皆様の待ち時間を少しでも減らすためにweb問診も導入しております。
詳しくは下記のページを参照ください。

初めて受診される方へ

• 十二指腸炎

対応可能な検査

血液検査
様々な消化器系の疾患や病態の判断を行うために実施します。血液中の特定の成分やマーカーを測定し、炎症や感染、消化器系の機能異常、腫瘍の有無などを検査します。一般的には、血液中の炎症マーカー(CRP)、肝機能検査、膵液酵素(アミラーゼ、リパーゼ)、貧血指標(赤血球数、ヘモグロビン)、消化器関連の腫瘍マーカーなどが含まれます。
レントゲン検査
胃や腸などを含む腹部のX線写真を撮影して、診断に役立てます。
腹部エコー検査
当院ではエコー専門外来日も設けております。腹部エコー検査は、超音波を使って腹腔内の臓器や組織を観察する非侵襲的な検査法です。この検査では、主に肝臓、膵臓、胆嚢、腎臓、子宮や卵巣などの状態を確認します。エコー検査は痛みやリスクがほぼなく、妊娠の可能性がある方などでも安全に受けていただける検査です。
胃カメラ検査
胃カメラ検査は、食道・胃・十二指腸の内部をカメラで直接観察する検査方法です。直径5mm程度のチューブにカメラが取り付けられ、口もしくは鼻から挿入されます。喉や鼻に麻酔をするため、意識はありますが、痛みはほとんど感じません。医師はカメラで内部を確認し、異常や病変を確認します。検査時間は約5〜20分で、終了後は通常の活動に戻れます。

外来受診の流れ

消化器症状や消化器疾患のことでご相談がある方は、まず当院の内科予約をお取りください。

来院

初診の方は保険証と必要に応じて医療証をお持ちの上、ご来院ください。診察券をお持ちの患者様は診察券もあわせてご持参ください。

診察

事前にweb問診にご回答いただきます。問診・診察内容に応じて必要な検査をご提案します。

会計

診察や検査などが一通り終わりましたら会計になります。当院はキャッシュレス対応もしておりますので、ぜひご活用ください。処方箋がでている患者様はお近くの薬局で薬をお受け取り下さい。処方箋の有効期限は、交付の日を含めて4日以内になります。

よくある質問

吐き気などの症状はあるのですが消化器が原因かわかりません。それでも受診していいですか?

もちろんです。当院は消化器を専門的に診療できる医師も在籍しておりますが、その他の科目を専門的に診療できる医師も在籍しています。国分寺市、小平市を中心としたかかりつけ内科クリニックとしてどのような症状でも受診可能です。一度診察をしたうえで専門的な検査や治療が必要だと判断した場合は、他の病院を紹介する可能性がありますのでご了承ください。

健康診断で胃カメラ検査を受けた方がいいと指摘されたのですが、検査してもらえますでしょうか。

もちろんです。当院では検査実績のある医師が胃カメラ検査を実施しますので安心してご来院ください。また当院は鎮静剤を使わない苦痛の少ない内視鏡検査を目指しております。検査中にご自身の病変を直接観ることも可能です。また鎮静剤を使用しないため、検査後は車の運転なども含め特に生活上の支障はございません。