甲状腺内科|恋ヶ窪内科クリニック|恋ヶ窪駅徒歩4分の内科・糖尿病内科・耳鼻咽喉科

甲状腺内科

• 甲状腺・内分泌代謝科

私たちの体の中には、人間の体のバランスを正常に保つ仕組みがあります。人間の体を正常に保つために各内分泌臓器がホルモンを分泌し生命を維持しています。
  • 甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症とは、甲状腺が過剰に甲状腺ホルモンを産生し、新陳代謝が加速する状態です。一般的な症状には、体重減少、心拍数の上昇、手の震え、多汗症、不眠症などがあります。甲状腺機能亢進症の原因として、甲状腺の自己免疫疾患や甲状腺腫瘍などが考えられます。診断のためにまず甲状腺に腫れやしこりがないか触診し、その後血液検査や画像診断などが行われます。治療法には、薬物療法、甲状腺摘出手術、放射線治療などがあります。早期発見と適切な治療が重要です。
  • 甲状腺機能低下症

甲状腺ホルモンは、細胞や組織の新陳代謝を活性化する働きを担っています。甲状腺ホルモンの分泌が増えることによって脳や心臓、胃腸の活動を促進し、また交感神経を刺激することで身体活動を活発にする働きを担っています。