
こんにちは!
夏の暑さがすっかり消え過ごしやすくなりましたね。
暑すぎる夏☀️と寒すぎる冬☃️の間の「秋」🍂
是非、運動しましょう🚶🏻♀️!!!
①InBodyとは

当院にある体成分分析装置「医療用InBody380」では、
体重・BMIだけでは分からない
体脂肪や部位別の筋肉量、体の水分バランス、内臓脂肪を
正確に把握できるので、ダイエットやボディメイク、トレーニング、健康管理に役立てたい人におすすめです✨
②筋肉の重要性
筋肉量のピークは20代で、健康な人でも歳を重ねると全身の多くの筋肉量が減少します。
運動機能の面で加齢とともに最も衰えていくのが、下肢の筋肉です。
約4000人の日本人を対象に、年齢による筋肉量の変化を調べた研究では、20歳を過ぎると、下肢の筋肉量は、上肢や体幹の筋肉よりも早く、そして大きく減少していくことが分かりました。

※日本経済新聞の記事より抜粋
筋肉の老化は、まず脚から始まるのです。
骨折や寝たきりの原因となり、合併症につながるケースが多いため、
筋力強化や定期的な運動、閉経後の女性は骨粗鬆症にも注意が必要です。
「サルコペニア」とは1989年に提唱され、
「筋肉量が減少し筋力が低下する症候群で身体機能障害、生活の質の低下、死のリスクを伴うもの」と定義されています。
一次性サルコペニアと二次性サルコペニアがあり、一次性は加齢が原因でおこるもの。
二次性サルコペニアは「活動」「栄養」「疾病」のいずれか、またはすべてを満たして起こる筋肉量の減少や筋力の低下現象で、年齢や性別に関係なく「運動不足」や「ダイエットによる栄養の偏り」などを原因として起こる可能性もあります。
筋肉は運動と栄養により改善を期待することができます。
「最近、手足が細くなった」、
「重たい荷物が持ちにくくなった」、
「椅子から立ち上がりにくい」
などの症状がある場合には、是非お気軽にご相談ください。
③測定&結果
現実を見るのはとても怖いですが…
私(広報スタッフS)、実際に測定してみました!
靴下脱いで、かかとを合わせて、両手で棒をにぎって、腕を伸ばして…

スタッフの丁寧な声がけの通りにしたら測定終了✨
1分!はやい!すぐに終わりました。
その後待つこと1、2分でもう結果が返ってきました。
ドキドキの結果…
40代前半 女性 👩🏻
子供が小さい頃は送り迎え等でよく動いていましたが、
子供たちが小学生になりめっきり運動不足な私。
『隠れ肥満』を超えてしまった『やや肥満』でした🙈😭

結果を元に、栄養士スタッフにデータの解説をしてもらいました。
(初回の方にオススメの 測定+簡易結果返し15分 2000円(税込)のコースです。)

MI21.1(標準ど真ん中)なのに、体脂肪率31.8%…
衝撃的!!😱🙀
え?私の体の3割以上が脂肪?!?!?見た目は普通ですよ?多分😭…
私の筋肉と脂肪のバランスは、運動不足の方に多い「筋肉量が少なく体脂肪が多いC型」。
(確かに筋肉量が少なくて脂肪が多いCの型)

・部位別の筋肉は、全体的に筋肉が少なめで、浮腫みはなし。
・「体幹」に特に脂肪が多くついている。
・「タンパク」が必要とされる栄養量よりやや少なめ。
ふむふむ。頂いた紙のQRコードからInBodyのアプリと連携すると、アプリでも結果が見られるようです✨
【測定した素直な感想】
なんとなくは自分でも感じてはいたけれど…
データとして数字で見るとインパクト大!数字は嘘をつかない!!とても参考になりました🙏🏻
具体的な数値目標を決めて、運動して、もう少し筋肉つけて(脂肪を減らして)からまた測定したいです!!
部位ごとの筋肉量と合わせて、自身の栄養状態も知ることができるInBody!
「今の自分をきちんと知り」「今後の自分に活かす」
健康維持のために一度測定して頂けたらと思います。


詳しくはインスタでもご紹介しています📸
https://www.instagram.com/p/DN6u_byEw44/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MWg5cXFvMGx0cGhp


